一個人増刊『日本の鉄道大図鑑2021』におきまして、下記の誤りがございました。
◆13ページ
800系 つばめ(博多~熊本) データ
誤 ●表定速度:142.1km/h (09号)
正 ●表定速度:145.0km/h (309号)
◆14ページ
N700系7000番台・8000番台
編成座席表 5号車
誤 普通車 自由席
正 普通車 指定席
上段
誤 キハ70・71系
正 キハ70・71形
中段
誤 キハ72系
正 キハ72形
誤 ゆふいんの森(博多~湯布院)
正 ゆふいんの森(博多~由布院)
ゆふいんの森 解説文2~3行目
誤 内外装はキハ71系がベース。
正 内外装はキハ71形がベース。
◆76ページ
誤 キハ40系
正 キハ40形
いさぶろう・しんぺい データ
誤 ●所要時間:2時間59分
正 ●所要時間:2時間50分
いさぶろう・しんぺい 解説文4行目
誤 キハ40系をベースとした専用編成を投入した。
正 キハ40形をベースとした専用編成を投入した。
※いさぶろう・しんぺいは運休中です
かわせみ やませみ 解説文2行目
誤 キハ40系改造の専用車両が充当され、
正 キハ40形改造の専用車両が充当され、
※かわせみ やませみは運休中です
指宿のたまて箱 解説文2行目
誤 キハ40系改造の専用車両が充当される。
正 キハ40形改造の専用車両が充当される。
◆77ページ
キハ125形(TR-400形) データ
誤 ●製造初年:2003年 ●編成両数:1両
正 ●製造初年:2009年(改造) ●編成両数:2両
海幸山幸
誤 ●所要時間:1時間42分
正 ●所要時間:約1時間35分
※掲載されている海幸山幸の外装写真は運用されているものとは異なります
はやとの風 解説文2行目
誤 キハ40系の改造車で
正 キハ40形の改造車で
◆78ページ
見出し
誤 観光列車(ジョイフルトレイン)
正 観光列車(D&S列車:デザイン&ストーリー列車)
或る列車
誤 キハ40系
正 キハ40形
36ぷらす3 コース
誤 黒の路(金曜)鹿児島中央~宮崎
正 黒の路(金曜)鹿児島中央→宮崎
誤 緑の路(土曜)宮崎空港・宮崎~大分・別府
正 緑の路(土曜)宮崎空港・宮崎→大分・別府
誤 青の路(日曜)大分・別府~小倉・博多
正 青の路(日曜)大分・別府→小倉・博多
誤 金の路(月曜)博多~長崎 長崎~博多
正 金の路(月曜)博多→佐賀→肥前浜→長崎 長崎→肥前浜→佐賀→博多
読者の皆様ならびに関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしました。
深くお詫び申し上げるとともに、訂正させていただきます。